ハリネズミの株・FXのブログ

負けばかりだけど楽しいから株もFXも止められないハリネズミの記録です

やっぱり へたっぴでした ;w;

今日の株取引で思いっきり損失を出しました。
約10万円ほど、一日で吹っ飛びました。


ソフトバンクは取引してはいないけど
それ以外の株で、損しまくりました。


冷静に考えれば当たり前のことなんだけど
あれほどのIPO・・・ 2兆6千億円を集めた上場


全額、市場に降ってわいてくればいいけれど
それだけの金額を、投資家が新規に市場に投入する、
なんてことは起こらない。
実際、私は、そんなことをしようとは思わない。


新たに投資家が増えるわけでもない。
当然、少しは市場に新規にお金は入ってきただろうけれど、
たいていの人は、前もって持ってる株を売ったりとかして
お金を準備したことだろう。
多分、ソフトバンクを買う気なら、私もそうします。


そして、上場後買いたいと思う人とかは、
新たに、お金をネットバンキングで入金して買う人もいるかもしれないが、
大半の人は、取引時間内に余ってる資金か持ってる株を処分して買うだろう。
買い時だと思えば、私も持ってる株を処分して買います。
実際、今日の取引では、別の株でそれをしました。


本日も、株の値段が乱高下し、日経平均も下がりました。
資金が市場の中で洗濯機の中の水流のようにぐるぐる回ったのだろう
当然、年末の物入りでお金を市場から出した人もいれば、
市場に投入した人もいるだろうが、資金を動かすほうが普通だろう。


それは、ソフトバンクの上場を担当した証券会社も同じだろう。


そんな、当たり前のことを考慮することもできず、
数日前からの日経平均の動きも、クリスマス休暇で外国人が
手じまいしてるだけだろうと能天気に考えてました。


そんな考えなしの市場観で、考えなしの取引をしてしまい。
がっつり損しました ><。。。


大型IPOが今後あった時には、数日間は現金にして
取引をせずに、素人のハリネズミは
おとなしく丸まって嵐が過ぎるのを
じっと待とうと心に決めました。


今週の集計がこわいわぁぁ (´;ω;`)ウゥゥ

×

非ログインユーザーとして返信する